商品

機械式時計(フレデリック・コンスタント)をオーバーホールしました

私が一目ぼれして買った、唯一の機械式時計。

スイスのフレデリック・コンスタント社製。
クラシック インデックス オートマチック FC-303SN5B6

愛称は「フレコンちゃん」です。

うーん、惚れ惚れする。美しい。スーツにぴったり。大人の時計!

でも最近、遅れがひどい。1日に1~2分は遅れる。リューズの巻き上げが重い。
頻繁に止まる。時間を確認しようとして時計を見ると止まってる。致命的。
でも、カッコイイから許しちゃう。時間はスマホで確認すればOK!(ナンカへん?)

機械式時計は定期的なオーバーホールが必要とは知っていましたが、買って3年しか経っていないので、本当に必要なのかなぁ?

8万円ほどで購入した時計のオーバーホールに数万円かけるのも、なんだかなぁ、と思いつつも、私のお気に入りの時計なので、初めて時計のオーバーホールをやってみることにしました。

五十君商店

「時計 オーバーホール」でネット検索すると、上位に出てくるお店が、五十君商店さん。

時計修理・メンテナンスのコラムが充実しており、読み応えがあります。機械式時計のメンテナンスについて非常に勉強になりました。こちらのお店にお任せすれば大丈夫な気がしてきました。よし、ここにしよう。

ネットで簡単に注文できました。

しばらくすると、時計の無料梱包キットが送られてきました。

必要事項を記載し、時計を梱包して宅急便で発送しました。

しばしのお別れ、フレコンちゃん!クッションに包まれているので安心です。

時計を発送して1週間ほどで、Eメールで見積もりが届きました。

1. 分解掃除 汚れ、油切れ 15,000円
2. 防水テスト 5気圧、現在防水あり サービス
3. ゼンマイ交換 劣化 4,000円
4. 裏蓋塗料塗り直し 塗料剥離 3,000円
5. ヒゲゼンマイ修正 偏心 サービス
【オプション】6.仕上げ研磨 ケース 7,000円
【合計金額】
①オプションあり 小計 29,000円 消費税 2,900円
合計 31,900円
②オプションなし 小計 22,000円 消費税 2,200円
合計 24,200円
①、②よりご希望のお修理をお選びください。

思っていたより安くて安心しました。私は②のオプションなし24,200円で注文しました。

生まれ変わった時計

首を長くして待って、時計は3週間後に帰ってきました。久しぶりに見るフレコンちゃんはやっぱりキレイ。

裏面を見てビックリ!読めなくなっていた文字が復活しています。これが「4. 裏蓋塗料塗り直し 塗料剥離 3,000円」か!すごい!

リューズを巻き上げてみます。おお!スムーズ。以前と全然違う。やはりだいぶくたびれていたんだ。

一番びっくりしたのが、次の日に時刻を見た時。

しろくま
しろくま
時間が遅れていない!

毎朝、時刻合わせするのが日課だったのですが、これからは必要ありません。

オーバーホールして本当に良かったです。愛着が強まりましたので、オーバーホールしながら一生使えそうです。

五十君商店さん、ありがとうございました!