お金

自動車税をPayPay(ペイペイ)で支払い。でも、バーコードが読み取れない!?

今年もやってきました。自動車税の納税通知が!

封筒を開けて書類を確認していると、前回はなかった(ハズ)のこんな書類が!

なんと!PayPayで支払えるの?

わざわざ銀行へ行かなくても、コンビニで支払えるようになって便利になったなぁ!と思っていたけど、コンビニに行かなくても支払えるなんて、さらに便利になったね!

早速、試してみると・・・

あれ、バーコードが読み取れないなぁ・・・

普段はQRコードを画面に現れる青の枠に入れるとすぐに読み取れるのに、青い枠が大きくなったり小さくなったりするだけで読み取れません。

枠の中にバーコードをしっかり入れてもダメです。

横長のバーコードはなにか設定を変更しないと読み取れないのかな?と思ったけど、カメラを近づけてみると、突然、青い枠が横棒になって、バーコードが読み取れました。

結論

横長のバーコードは、スマホを近づけることで読み取れます!

簡単でした!

しかも0.5%のポイントをゲッツ!