雑感

居候

我が家のリビング天井の隅に、居候が住み着いていました。
「クモ」です。

クモは害虫を捕食してくれる益虫ですので、そのままそっとしていました。

夏の間、彼はよく働いてくれました。
小さな虫が、巣に捕獲され、彼のエサとなっていました。

外的に狙われることなく、さぞ居心地が良かったでしょう。
雨風にさらされることなく、エサは豊富。
彼にとって天国のような場所だったかもしれません。

しかし、彼の巣の下には糞と見られる黒いカスが落ちています。
頻繁に掃除はしていましたが、衛生的にどうなのでしょうか?

また、私は季節の変わり目によくアレルギー症状が出てしまい、家の中ではハウスダスト?に反応してくしゃみが止まらないことも・・・
原因と考えられる物質は除去しなくては・・・

彼を排除することにしました。
しかし夏の間十分働いてくれた恩もあり、長く一緒にいた情もあるため、殺すのはかわいそうです。

巣を掃除し、彼を紙袋の中へ追い込み、そのまま外へ持って出て、そっと放してやりました。

外は、台風の影響からか朝から雨がシトシト降っています。
天国から地獄へ。
彼はなにが起こったのか理解できず、立ちすくんでいるようでした。

「ごめんな。今までありがとうな!」