雑感

ワシントンホテルの何気ないサービスに感動した

ワシントンホテルは藤田観光が全国に展開しているホテルです。

私は藤田観光の株を100株だけ保有しています。
株主には毎年2回、宿泊50%割引券が10枚もらえるから。

海外からの旅行者増加の影響か、東京のホテルの宿泊料金は上昇しています。
会社の旅費規程では、一泊9,000円までしか出ないので、ホテル確保が難しい状況。

しろくま
しろくま
東京では、どこも1万円以上するよー!

しかし割引券を使うことで、旅費規程範囲内で宿泊ができるので、東京出張の際には、便利に利用させてもらっています。

そんなワシントンホテルに、先日宿泊した際のことです。

2泊予約をしていたのですが、仕事の予定が変わり日程が伸びたため、予定していた2泊の前の日に追加で1泊予約しました。
合計3泊です。

初日の1泊と、2~3日目の2泊は、別で予約していたため、別の部屋になるだろうな。
1泊した後、荷物を全て持って仕事に行き、ホテルに戻って別の部屋で2泊、となるでしょう。当然。

しかし、チェックインの際にホテルの人がこうおっしゃいました。
「合計3泊で同じ部屋をご用意しています」

しろくま
しろくま
えー!うれしいー!

荷物を部屋に置いておけるのは、凄く楽です。

予約処理を機械的にすると、こうできないのではないでしょうか?
予約状況を見て宿泊者の利便性を考えて調整してくれる。
そんなの当たり前じゃない?という人もいるかもしれませんが、その何気ないサービスに私は感動しました。

ワシントンホテルは好調なのですがリゾートホテルの成績が良くないため、藤田観光の株価は停滞気味です。
私は含み損を抱えています。
でも、藤田観光の株は売らずにずっと保持するつもりです。
ワシントンホテルは今後も伸びる
そう思う出来事でした。

しろくま
しろくま
配当を何度か貰えば含み損はチャラ!