娯楽

奈良健康ランドに行ってきた!

プールに行きたい!と子供達。

猛暑の中、屋外プールはしんどいのいで、屋内プールに行くことに。

行ってきたのは8月11日(土)。

HPを見ると、プールは通常10時からの営業開始なのですが、お盆の時期は9時から、と記載されていました。

急いで家を出発し、9時前に到着。車外に出ると、朝9時前なのに暑い!

ちらほらと、浮き輪を持った家族連れが歩いています。

奈良健康ランドに来るのは初めてで様子が分からなかったので、ネットで予習しておきました。

下記サイトが非常に参考になりました。

バスタタオルが必要ないことが分かり、荷物が減りました!

 

1.受付

建物に入ってすぐ、履物を脱ぎ下足ロッカーに預けます。

その後、受付でリストバンドを受け取ります。

館内ではこのリストバンドでジュースを買ったり食事をしたりが可能です。

財布が要らないので便利です。

受付横に、貴重品を預けるロッカーがあるので、預けてしまえば安心でしょう。

通常、大人1,500円なのですが、お盆時期は2,000円とのこと。ビックリ!

 

2.着替え

リストバンドに記載されている番号のロッカーが使用できます。

ローカールームは1階、2階の2箇所ありますが、今回はプール利用に便利な2階、とのことでした。

知らずに2階にあがってローカールームを探したのですが見当たらず、聞いてみるとロッカールームの入り口は1階でした。

他にもウロウロしている人が居たので、ちょっと分かりにくいと思います。

ロッカールームの入り口は、男性と女性で分かれており、入り口でバスタオルとタオルを受け取ることができます。

その後、階段を上がって2階のロッカールームに移動して水着に着替え、準備完了!

 

3.プール

2階ロッカールームからプール入り口はすぐでした。

入り口でリストバンドをピッと機械にかざして、プール利用が記録されます。

後清算なので、現金は必要ありません。利用料は1人500円です。

プールに到着するとオープンしたてなので客はまばらです。

椅子に荷物を置いて、さぁ、思いっきり泳ごう!

 

4.人ごみ

9時半ごろにスライダーがオープンしました。

ほぼ並ばずに楽しめました。

だんだん人が多くなり、10時ごろにはたくさんの人がプールに入っています。

11時ごろには、ものすごい人ごみで、プールの中で人に接触することも度々です。

お腹も空いてきたので、11時過ぎにプール遊びを止めました。

 

5.着替え

ロッカールームで、館内着に着替えたかったのですが、どこにあるか分からず、結局、着てきた服を着ることにしました。

後で、お風呂にも入りたかったので、ユルリとした館内着を着たかったのに残念。

1階のロッカールームに置いてあったようです。ちょっと分かりにくいですね。

浮き輪は空気を少し抜いて他の荷物と共にロッカーに押し込みました。

 

6.食事

11時30分ごろ、ファミリーレストラン桃源郷(ランチバイキング)に行ってみましたが、既に行列が!

12時から吉本新喜劇があり、それ目当てで多くのお客さんが来ているようです。

並んでいたのですが、少し前のところで「満員です」とのこと。

もう少しだったのに、残念!

入店できるのは、吉本新喜劇が終わってしばらくしてから、客が帰り始めるので、12時40~50分ごろ、とのこと。しょうがないので予約して、近くのベンチに腰掛けて待っていました。

12時になると吉本新喜劇が始まったようで、音や声が聞こえてきます。お客さんの爆笑の声も聞こえてきます。

お腹は空いてきたし、この後に入店しても同じ料金で吉本が見られないのは損な気がして、だんだんイライラしてきたので、予約をキャンセルして外に出ることにしました。

結局、お風呂にも入らず、退店してしまいました。

一家四人で9,000円となり、とても高いプール利用料になってしまいました。

 

7.感じたこと

  • プールに行くなら、プール開始前に行って着替えておくほうが良い。混んでくる11時ぐらいには切り上げる。
  • 温泉にも入るなら、1階ロッカーのほうが良い。2階ロッカーからハダカで1階の風呂場へ行くのはナンか変。
  • ファミリーレストラン桃源郷に行くなら11時すぎには店に入って食事を開始し、12時からはゆっくりと吉本新喜劇を見たほうが良い。

以上、今回感じたことをまとめてみました。

次回は、プール、食事、新喜劇、お風呂と、ゆっくり全てを楽しみたいと思います。