健康

ポケモンGOが楽しい!

昨年の9月にやり始めたポケモンGOを今でも楽しんでいます。
最初は息子と一緒にやり始めたのですが、今ではあまり興味がない様子。

最近は私が散歩する際に遊んでいます。
もくもくと歩くより、ポケモンを捕まえながら、ジムバトルをしながら歩くほうが、散歩が楽しい!

ゲームが公開された当初は、車の運転中にゲームをして事故を起こしたり、大量の人々が寺や神社に集まって迷惑をかけたり、となにかと話題になりましたが、最近は落ち着いているんではないでしょうか。
また、最初は若い人がメインでしたが、最近は中高年の方々が楽しんでいるほうが多い気がします(私もその中のひとり)。

ポケモンGOが面白いのは、現実世界とうまく融合していることにあると思うのですが、中高年に受け入れられている理由を考えてみました。

・中高年が好きな散歩中にできる
・器用さや反射神経などの中高年が苦手とするものが不要
・とりあえずゲームするだけなら、複雑なことを覚えなくて良く、簡単に遊べる

今朝も、朝5時半から5km歩き、ポケモンの捕獲とジムバトルを楽しんできました。
その際に役立つのがポケモンGOプラス。


Nintendo Pokemon Go Plus

これがあるとないのでは大違い。
スマホとブルートゥースでペアリングしておけばスマホの画面を見る必要がなくなり、ポケモンの捕獲、ポケストップからのアイテム入手が可能になります。
バンドで時計のように腕に巻くことが出来るのですが、私は少し恥ずかしいので、本体のみ手に持って歩いています。

これからも、散歩と組み合わせて、健康的にゲームを楽しみたいと思います。