健康

歩く!歩く!自らのために!


いつか旧東海道(東京~京都)を踏破したい!

一度に数週間かけて歩くのではなく、少しずつ歩くのもありなんだ、と野武士、西へ 二年間の散歩 (集英社文庫)(久住昌之)を読んでそう思いました。
久住さんは踏破するのに2年間を要しています。

久住さんは、下調べもそこそこにスマホで現在位置を確認したりせず、散歩感覚で歩いているのが凄いです!
私はそこまでは真似できそうにありません。
ただ、道中でおいしいものを食べたり、ビールを飲んだり、とても楽しそうです。
辛い思いがあればこその楽しみが、凄くいきいきと描かれていますので、真似したくなりました。

ただ、実際に実践すると交通費がすごくかかりそうです。
私は滋賀県に住んでいるので、最初のうちは東京までの往復運賃がかかります。
新幹線を使うと往復で3万円かかります。滋賀県に近づけば交通費は少なくなりますが、それでも踏破するには10~20万円ほどかかりそうです。

また体力面では、長距離を歩けるのかも怪しいです。

そこで、東海道ではなく近畿地方にある身近な歴史ある街道、またはニッポン線路つたい歩き(久住昌之)で歩かれているような鉄道沿線から始めてみるのが良いかもしれません。

1日に20kmをしっかりと歩けるのが確認できて体力面で自信が付けば、お金をかけてでも実践する価値は十分にあると思います。

いつかやろう!と思っていてもいつまでも始まりません。
思ったときが、実践するときなのでしょう!

とりあえず始めてみよう!
そして、いつかは東海道を踏破するぞ!