健康

ダイエットに成功しないのは自分の意志が弱いから?毎日体重を測ることから始めよう!

コロナ太り、という言葉があるそうですね。家にこもって食べるだけ食べて運動は不足しがちに・・・ストレスでついつい食べてしまう。

食事制限が必要でもできない・・・意思が弱いから・・・
食べたいものは、食べたい・・・我慢したくない・・・

そんなあなたが、ダイエットに成功しないのは、自分の意志が弱いからではありません。

きちんとした、意識付けが不足しているからだと思います。毎日、体重計に乗ることで、その意識付けができ、きっと食べたい気持ちにブレーキをかけることができますよ。

まず、今の自分の体重を認識することが大切です。そして、正しい食事制限が必要です。もちろん適度な運動も。

変なダイエット法に振り回されないように、正しい知識を身につけましょう。

毎日の体重チェック

決まった時間に体重計に乗りましょう。私は風呂あがりにパンイチで測ります。

昨日より増えた!減った!と一喜一憂するのはやめましょう。数キロのアップダウンは体の状態ですぐに変わります。
それよりもトレンドを確認することが重要です。株に似てるかもしれませんね。

トレンドを確認するためにグラフを書きましょう。グラフを書くのが面倒だ!という人は、グラフを自動で作ってくれる体重計を買いましょう。

しろくま
しろくま
私の体重推移グラフを公開します。
しろくま
しろくま
保有している株価の推移だったら、ぞっとするような下降トレンド!

2017年1月22日に74.5kgだった体重が現在では、当初の目標だった68kg以下をキープしています。3年で6kgの減量なので、たいしたことはしていません。つらい思いもしていません。

こんなグラフを自動的に作ってくれるのが、Withings Body Cardioです。フランスからやってきた見るからにスマートな体重計です。

WiFiで繋がってクラウドに測定データを保管することができ、スマホで体重推移グラフを確認できます。毎日このグラフを見て自分の体重が上がっているのが、下がっているのか、トレンドを認識しましょう。

体重が下げトレンドなら良いのですが、上昇トレンドであれば、食生活を見直しましょう。

グラフを見ていただくと、2018年の中頃に一時的に増加し、そこからは順調に下降しているのが分かります。その頃に食生活を見直して始めたのが、緩やかな糖質制限です。

緩やかな糖質制限

糖質制限については、様々な情報があります。

糖質制限するにあたって、認識しておきたいのが、私たちはどのように食べ物からエネルギーを得ているのか、ということです。科学です。

基本的な知識がないと、世間に多く出回っている、とんでもダイエット法の情報に振り回されるだけです。

是非、体の中で起こっている、「代謝」を認識してください。正しい知識を持ったうえで、糖質制限を実施してください。無理すると体が壊れますよ。

そうすれば、ゆっくりと体重は減少するはずです。適度な運動も忘れないように!くれぐれも無理なダイエットは止めましょう!