健康

緩やかなダイエットで無理なく痩せる

ダイエットってつらいイメージがありますよね。
でも緩やかなダイエットであれば、長続きしますよ。

下のグラフは2年間の体重の推移です。

約74kgから始まって、2年間でおよそ5kgの体重が減少しました。

なにも特別なことはしていません。

忘れずに体重計に乗ることと、休日の散歩(3~5kg)、そして緩やかな糖質制限です。

体重を意識していると、無駄に食べすぎることを防ぐことができます。

しかし、体重測定は毎日やっても、記録を残さないと意味がありません。

体重が増加傾向なのか、減少傾向なのか、どういう状態なのかを把握することができますし、減ってくると励みになります。

以前は、体重測定後にグラフ用紙に体重をプロットしていましたが、面倒くさくて長続きしませんでした。

自動でグラフが作れないかな、と思って探して見つけたのが、WiFiで繋がって自動的に体重を記録してくれる体重計でした。

Withingsスマート体重計 Body Cardio ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応

使って良かったと思うのは以下の点です。

  • 乗るだけで体重を測定し、クラウドにデータを保管してくれる。
  • スマホにアプリを入れておけば、いつでも体重を確認できる。
  • 「ヘルスケア」等のアプリと連動し、歩数も管理できる。
  • 体重増減や、歩数によって、賞賛や励ましのメッセージが届き、やる気にさせてくれる。
  • 最大8人まで、乗っただけで体重で自動判別して管理が可能。
  • 充電すれば半年は電池がもつ。

ダイエットだけでなく、適切な体重維持のために、これからも重宝することでしょう。