DIY

【DIY】コミック用本棚を簡単手作り(のこぎり不要)

マンガを置くところがなく、本棚の本の全面にマンガが並んでいます。

肝心の本が取れない!新しく買っても入れるところがない!

かといって、マンガの本棚を別に置くところもない!

机の下の僅かなスペースに置ける、薄型の小さな本棚が無いかな~?とAmazonや楽天を検索したんですが、背が高いものばかり。

うーん、自分で作るしかないか。

でも、小学生のとき技術の時間で本棚作ったけど、結構大変だったような記憶が・・・

とりあえず、ホームセンターに行ってみよう!

材料の購入

ホームセンターで小型・薄型の本棚を探しましたが、ネットで見つからないものが、近所のホームセンターで見つかるはずがありません。

作るしかないか、と木材コーナーへ。

いろいろなサイズが充実しています。いいのがあるじゃないですか!

幅が140mm、厚みが19mm、長さが2440mmの板。
結構綺麗です。

ホワイトウッド SPF 1×6×8F 1,408円

50円で、カットしてくれるので、5枚に切り分けてもらおう。
板が5枚あれば、2段のコンパクトな本棚が作成できます。

店員さんに聞くと、1カットで数ミリずつロスが出る、とのことでしたので、480mmにしてもらいます。

480mm×5枚=2,400mm なので、40mmの余裕があるので十分でしょう。
50円×5カット=250円

木ねじはスリムタイプにしました。
115本も必要ないけど、まぁいいか。

スリムねじ 太さ3.8mm×長さ55mm 437円

カット済みの木材と木ねじを購入し、持ち帰りました。

本棚の製作

まずは、カット面が角ばっていたので、紙やすりで角を滑らかにします。
木材表面が、けば立っているところもあったので、全体的に紙やすりをかけてスベスベにしておきます。

寸法を計って、ねじ止めするところに鉛筆で印をつけ、電動ドライバーで木ねじを止めていくだけ。

じゃーん!完成しました。

ちょうどいいサイズ。座っても邪魔にならない。

総製作費:およそ2,000円
製作時間:およそ2時間

お手頃価格で、いいものが出来上がると嬉しいですね!