飲食

業務スーパーのハムカツで簡単ソースハムカツ丼

福井県名物のソースカツ丼を知っていますか?

一般的にかつ丼は卵とじですが、福井県でかつ丼と言えば、ソースカツ丼!

もう10年以上前に、ソースカツ丼で有名なヨーロッパ軒に行って食べたときの写真。たまに無性に食べたくなる味なんです。くせになる味、というのですかね。

再現したいけど、トンカツを一から作ると面倒なので、冷凍食材を使っちゃいましょう!

でも、ソースカツ丼は、叩いて薄くしたトンカツを使っているのが特徴なんですが、そんな冷凍食材は見たことがありません。

しかし、代用できそうなものを見つけたんです!業務スーパーで!

業務スーパーのハムカツでソースカツ丼を再現

ハムカツ(500g)328円(税別)です。10枚入りなんで、1枚33円ですね。

「国内製造商品」は安心できるし、「昔なつかしい味」というのは郷愁にかられますね、というのはオオゲサでしょうか。

薄いので、ソースカツ丼の具材にピッタリの予感。

熱した油で約1分揚げて、ひっくり返して約1分。揚げ油に浮いてきて泡がおさまってきたら、揚げあがりです。早く揚がるのが嬉しいね。ほら、ちょうどよい感じの大きさ、厚みです。

中はこんな感じ。うん、ハムだ。

たっぷりのソースに浸します。このソースがやみつきになる味なんです。

ソースは、以下の材料を混ぜてひと煮立ちするだけ(煮詰めない)。

・ウスターソース100cc
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ2
・ケチャップ 大さじ1

ご飯にもソースを垂らしておいて、その上に乗っけます。キャベツなんか乗っけない。揚げ物・オン・ザ・ライス!最強!ソースハムカツ丼の完成です!

さぁ、どうだ!見た目は、本物のソースカツ丼っぽくないですか?

食べてみると、ハムカツなので、本物のソースカツ丼とは違いますが、なかなか美味しいです。ソースどぼどぼの濃い味は背徳感を感じます。

ハムに味が入っているので、ソースが濃すぎたかもしれません。でも、濃い味が好きな人は大好きな味かもしれません。

「かぁー、ビール飲みたい」という味です。土曜日の昼、妻と子供と一緒に食べているので、我慢、我慢。

一人だったら、昼間っから絶対飲んでるな。今度、晩ごはんで作ってビール飲も。

ごちそうさまでした。