お金

投資は価格差をタイミングで取るのではなく市場経済の拡大で儲けましょう

投資はタイミングではありません。長く保有することです。

と、言いつつ、昨年(2020年)の7~8月に余剰資金をVTIに投入したのは、良いタイミングでした。

改めて、あの時期に良い本とサイトに出会えて幸運だったと思います。

書籍(不確実性超入門)とサイト(普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方)に衝撃を受け投資方針を変更!最近読んだ、本(最強の教養 不確実性超入門 )とサイト(普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方)に衝撃を受け、投資方針を変更し...

感謝申し上げます。

かなりの含み益が出ていますが、あまり喜んではいけないと思っています。

あくまでも含み益ですので。

ここからマイナスまで沈むことも想定しないといけない、と思っています(あまり思ってないけど)。

以前の自分であれば、こう思ったかもしれません。

しろくま
しろくま
十分上がったから、下がる前に一部利益確定しよう!利食い千人力!

でも、今の自分は売りません。

10年~20年後まで、老後資金として保有し続ける予定です。

株式市場はまだまだ上がると思います。

拡大を続けるアメリカマーケットを利用して資産を形成する アメリカの株価が好調です。 コロナショック後、相次ぐ経済政策で株価はV字回復し、その後は順調に上昇トレンドを描いています。...

これまで休日には、良い銘柄はないかと会社四季報やヤフーファイナンスを読んだり、有料情報を買ったりしていました。

タイミングを図るため、チャートを何度も確かめました。

全て無駄でした。

マーケットのプロたちに勝てるわけがないのです。

それよりも、市場が拡大することにより発生する利益から、ほんの少しの分け前をいただくほうが簡単です。

私はこれからも長期保有し続けます。