雑感

iPhone不明なエラー(4010)からの復活

それは、パスワードを忘れたバカ息子の、iPhon5S を初期化しようとしたとき、突然おきました!

iPhone “iPhone”を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(4010)。

Appleの「iOS のアップデート時や復元時のエラー」を見ても、「4010」なんてエラーコードがない!

なんで?

ネットで検索すると、そこそこ情報が出てきます。

エラー4010で困っている人もいるんだな。

それらを参考にしながら、いろいろやってみるのですが、うまくいきません。

どうしても、エラー4010で止まってしまうのです。

機械的に故障したのかな?

普段は通常どおり動作していても、例えばリカバリーモードでしか使用しないメモリ領域が壊れていて、そこで引っかかって先に進めない・・・なんてことがあるかもしれません。

しかし、あきらめきれず、何度も試してみて、最終的に復活させることができました

復活方法はこのサイトが非常に参考になり、復帰させることができました!ありがとうございました。

エラー4010からの復活

1.itunesを削除する
2.インストーラー版itunesをインストールする
3.リカバリーする

結果的にやったことは、これだけです。

インストーラー版itunesは以下よりダウンロードできます。

下の黒いボタン(Get it from Microsoft)からダウンロードしないで下さい。

少し下にスクロールすると、「ほかのバージョンをお探しですか?」があらわれます。

Windowsをクリックすると、以下の画面が開きます。

ここから、itunesをダウンロードして、インストールします。

このitunesを使用して、リカバリーすると、iPhone5Sに「こんにちは!」の画面が出てきました。

なんとも嬉しい瞬間でした!

itunesの問題なんでしょうね。

Windowsとitunesは、相性が良くない気がします。

たまに、音楽が再生できなくなったり、動作が重たくなったり・・・MicrosoftへのAppleの嫌がらせかもしれませんね。

まぁ、なにはともあれ、IT機器が、ただの文鎮にならずに済みました!めでたし、めでたし!