飲食

手抜きでもできる簡単たまご丼は贅沢な朝食である!

皆さん、朝ごはんを食べていますか?
眠たいから、食欲がないから、時間がないから、ダイエットしているから・・・
と、食べない人も多いのではないでしょうか?

私は、緩やかな糖質制限をしていますが、朝ごはんはきちんと食べます。
食べないと、午前中の活力がまったく出ません。

通常メニューは、ご飯を150gぐらいと、野菜たっぷりの味噌汁です。
あと、焼いた魚と、ほうれん草のお浸し、香の物があれば完璧ですが、それを求めると妻からクレームが来るのでガマン、ガマン。

そこで、自分でできる簡単追加メニューが玉子です。
玉子はコレステロールが高いからダイエットの敵、と敬遠されがちですが、間違った情報なので気にしなくても大丈夫です。
玉子には、私達の体を構成するパーツになる素材が豊富なので、積極的に食べたほうが良いです。

その玉子ですが、人によって好きな食べ方があると思います。
シンプルな玉子かけごはんでも十分美味しいのですが、私は少し火を入れたほうが好きです。

火を入れる、と言ってもフライパンを使うと面倒です。
手軽な電子レンジを使用します。

まず、たまごを皿に落とします。

あ!へたくそ!

でも、少し崩れても、気にしない。
どうせほぐします。

醤油を少したらして、軽くほぐします。
あまり混ぜすぎないのがポイント。

電子レンジに入れて、600Wで40秒加熱します。

チーン!

温まった玉子をご飯の上に乗せると、「簡単たまご丼」の完成です!
はしを使って、皿にこびりついたところを剥がしてから、スライドさせるようにすると簡単に乗せられます。
どうですか?おいしそうでしょう!?

程よく固まった部分は玉子焼きのようで、トロトロの部分はごはんと絡んで別の味わいがあります。
加熱する前に混ぜすぎたり、加熱しすぎたりすると、玉子が全て固まってしまうので、電子レンジに合わせて、自分の好みに合わせて、いろいろ条件を変えてやってみると良いと思います。
ぜひ、自分好みの固まり具合を見つけてください。

しかし、ひとり暮らしだとご飯を炊くのが面倒!味噌汁なんか作ったことない!
という人もいらっしゃると思います。
(ひとり暮らしでなくても思ってる?)

そんな方は、パックご飯をチンしてください。
最近のパックご飯は美味しいですよ!
主流の200gは糖質が気になるご飯の量が多い気がしますが、150gパックも存在します。
ストックしておけば重宝します。

価格:620円
(2019/5/25 15:44時点)
感想(0件)

フリーズドライの味噌汁も、びっくりするほど美味しいです。
お湯をそそぐだけなので、簡単ですね!
最近の技術はスゴイです!

価格:3,999円
(2019/5/25 15:46時点)
感想(20件)

いろいろ、楽する方法はあります。
楽をしてでも、毎日しっかり朝ごはんを食べましょう
それで、朝ごはんが習慣になれば、自分でご飯を炊く、味噌汁を作る、ということにもチャレンジしていきましょう。
そのほうが経済的ですし、美味しいです。

美味しい朝ごはんを食べて、今日も一日がんばりましょう!

広告