飲食

ウイスキーのお湯割り(ホットウイスキー)でほっこり温まる

ウイスキーには飲み方がいろいろあります。

ストレート、ロック、水割り、ハイボールなどなど。

邪道と言われるかもしれませんが、私はお湯割り(ホットウイスキー)が大好きです。

冬はもちろん、夏もお湯割りで飲みます。

日本酒やワインはとりあえず冷やせば、なんでも美味しいのですが、ウィスキーだけ別なんです。

お湯で割ると、芳醇な香りが引き立ち、カドがとれたまろやかな味になるので(ホントカヨ!?)、ウイスキーの味を楽しむ最高の飲み方だと思います。

人それぞれ、好きな方法で楽しんで飲めればいいので、「お湯で割るなんてモッタイナイ!ウイスキーの味を分かってナイネ!」などと、言わないでください・・・

そういえば、父は日本酒を、夏でも燗して飲んでいたな・・・

好みが、似ているんでしょうね。

昔、そんな父に、良い日本酒だから冷酒で飲んで、とお酒を渡したときでも燗して飲んでいたので、それじゃお酒の味が分からないからモッタイナイ!って父に言ってたな・・・

今、思うと、ウルセイ!好きに飲ませろ!、と父は思っていただろうな・・・

そんなことを思い浮かべながら、今宵もホットウィスキーで温まりましょう。

私のお気に入りのウイスキー

高いウイスキーは美味しいけど、毎日飲むのは財布に厳しい。

普段は安いのを飲んで、休日に少しだけ贅沢する、という感じがよろしいのではないでしょうか。

でも、安くても美味しくないのは、ダメ。

そこで、安くて美味しいサントリートリスが、私のレギュラーメンバーです。

しかも、2.7リットルのペットボトルです。

多いけど、1~2週間で空いてしまいます(飲みすぎ!)。

休みの日には、少しだけ贅沢して、サントリーの角瓶などにしますが、最近のお気に入りはティーチャーズです。

休日だけのスペシャルゲストの登場です。

ジャーン!

この土日で半分になっちまったよ。

スモーキー、っていうんですかね。いぶした煙みたいな香りがたまらなくイインデス。

お湯割りにすることで、煙っぽい香りがふわっと立ち上るのがタマラナイ。

ウイスキーにあうおつまみ

ナッツ

定番はアーモンド、くるみ、カシューナッツ、ピスタチオなどのナッツ類。

体に良い成分が豊富に含まれていて、ウイスキーにあいます。

毎日、少しずつ積極的に食べたい栄養食です。

チーズ

ワインにも合う、おつまみの定番ですね。

特に、スモークチーズが大好きです。

スモーキーな香りが良いので、チーズだけでなく燻製全般、ウイスキーに合います!

チョコレート

ウイスキー以外のお酒には合わせにくい(?)、鉄板のおつまみ。

でも糖分が多く、食べすぎると太るので注意が必要。

良く買うのが、駄菓子の「むぎっ子」。

ポン菓子にチョコレートがコーティングされているので、チョコレート単体で食べるより軽い感じがします。

ウイスキーのおつまみにピッタリです。

オイルサーディン

缶詰でお手軽に魚(イワシ)が食べられます。

体にとっても良さそうです。

口の中に残ったイワシの旨味とオイル感を、ホットウイスキーが洗い流すとき、絡みあう香りが鼻を抜けるとき、至福の瞬間が訪れます。

いぶりがっこ

いぶりがっこ、ってご存知でしょうか?

大根を囲炉裏の上に吊るして乾燥させ、米ヌカに付け込んだ秋田名物の漬物です。

本当に、ウイスキーにあうの?とお思いかもしれませんが、合います(キッパリ)!

いぶした香りがあるので、燻製みたいな香りが鼻を抜けていきます。

歯ごたえが良く、微妙な甘みと相まって、ウイスキーにとても合うおつまみです。

やきそば

やきそばを食べながらウイスキーというのも、結構アリですよ!

バラエティー焼きそばで豪華ディナー焼きそば、という時点でディナーとは言えないと思うが、ソコはいいのである。 夕食はディナーである。 なぜか「である」調で始めて...

まとめ

まずは、ビール(第三のビールだけど)で乾杯!

グビグビ飲んで、プハー、今日も1日終わった!と一息ついてから、ごはんとおかずを食べ、ビールが無くなったところで、ゆっくりとウイスキータイムに切り替えます。

ホットウイスキーは、じんわりと体を温めてくれ、疲れを緩和させてくれます。

飲んだことがないお方、是非、今宵はホットウイスキーはいかが?