飲食

西友のアンガスビーフでステーキ丼!旨い!

やっぱり、ステーキは家で焼いて食べるのが良いですね。

たくさんのお肉を安く、美味しく食べられます。慣れてくると、パパっと簡単に美味しく焼けるようになってきました。

今回は、時間が経過している熟成(?)されたお肉をお値下げ品でゲットしました!?陳列棚で熟成(?)されたアンガスビーフを、リーズナブルに販売してくれる西友さん、アリガト!
忘れずに牛脂もゲットだぜっ!

331gで525円(税抜)。100gあたり159円です。美味しいお肉が格安だねぇ!

西友で買ったアンガスビーフのステーキを美味しく焼いてガッツリ食べる!たまに、肉が食べたい!という肉気分の日があります。 そんなわけで、西友で「アンガスビーフ」を買ってきました。 いつもは近所のイオン系...

アンガスビーフを焼く!

ステーキを焼く30分前には室温に戻しておきます。

スジ切りと塩コショウ。

コショウが好きなのでたっぷりと!もう少し粗びきできるガリガリするやつ、欲しいなぁ・・・

まずは、フライパンに牛脂を載せて着火。じわじわ牛脂が溶けていくと甘い香りが立ち上ってきます。

少し火力を上げて、中火の強火くらい。そして、アンガスビーフを投入。

1分焼いてひっくり返します。

もう少し火力が強くても良かったかな。もう少し焼き目が欲しかったな。

同じく1分焼いて火を消します。

本当はこの後、アルミホイルに包んで10分ほど予熱でお肉をじわじわ暖めるんだけど、最近はメンドウだからやっていないです。

フライパンの上で2~3分置いておき、その後まな板に移動します。

フライパンに残った、アンガスビーフのエキスを使うため、そこにソースの材料を投入します。

  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • お酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1/2

大さじ1/2~1くらいの酢を入れるのも美味しいよ!

フライパンでふつふつとさせたら完成!

ステーキ肉を切ります。その際、大きなスジは取り除きます。

写真を取り忘れたので、先ほどの写真で説明すると、下の赤い部分を取り除きました。固くてなかなか噛み切れない部分です。脂の塊もカット。

ステーキを焼いた後は、ゴムみたいなスジの部分を簡単に取り除くことができます。

お肉はそぎ切りで、薄めにカットしました。

お皿にご飯を少量(糖質制限のため)よそって、アンガスビーフをどっさり盛り付けます。

ご飯が完全に隠れてしまいます。

ピンクの部分が広いので、もう少し火力を上げるか、焼き時間を長くしても良かったかな?毎回、焼き加減が違うのは素人料理なのでしょうがないね。

上からステーキソースをかけて完成!

西友で買ったアンガスビーフのステーキを美味しく焼いてガッツリ食べる!たまに、肉が食べたい!という肉気分の日があります。 そんなわけで、西友で「アンガスビーフ」を買ってきました。 いつもは近所のイオン系...

アンガスビーフを食らう!

ステーキ丼(大盛り330g)& ビールセット 2,800円(税抜) なんちゃって!

では、平日のお昼に、ひとりで乾杯!
おいおい、平日の、しかもお昼から、ビール飲んじゃって大丈夫!?
痛風野郎が、こんなステーキ食べちゃって大丈夫?

気にしない!お昼から飲むビール最強

口いっぱいに広がるアンガスビーフ最高

大きなスジを取ったので、口の中でいつまでもスジが残ってモゴモゴすることはありません。非常に食べやすい。

ワサビを添えて食べるのもオススメ!

ステーキソースと肉の旨味が染みわたった白ご飯に絶句

ごはんが少量なのが残念!

ごちそうさまでした!アンガスビーフに感謝!

西友で買ったアンガスビーフのステーキを美味しく焼いてガッツリ食べる!たまに、肉が食べたい!という肉気分の日があります。 そんなわけで、西友で「アンガスビーフ」を買ってきました。 いつもは近所のイオン系...