飲食

出張の楽しみはひとり宴会にあり!

泊まりの出張の楽しみは、なんといっても夜の食事です。
と、言っても私は居酒屋などで、ひとり夕食を食べるのはあまり好きではありません。
さっと食べて、さっと立ち去る昼食なら、問題ないんだけど。

もっぱら、ホテルの狭いテーブルに夕食を広げ、テレビを見ながら、ベッドの上に広げた新聞を読みながら、ゆっくりひとり食べる、呑む、そんな食事がお気に入りです。
なにより人の目を気にせず、リラックスできるのが良いです。
食べるものやアルコールはホテル近くのスーパーやコンビニ、好条件であればデパチカ、などで買ってきます。

先日、東京出張の際の酒宴は以下のメニュー。
・惣菜パン(ハンバーガー、ピザパン、フランクカレー、フィッシュフライパン あと忘れた)
・バンバンジーサラダ
・サントリー金麦350mL×1本
・ワイン(1,000円ぐらい)750mL×1本
以上、約2,500円。

ちょっと、買い過ぎたかな?と思うほどのパンでしたが、足りなくて途中で買いに行くのは面倒なので・・・
写真で見ると、これが夕食?わびしいなぁ・・・という感じもしますが、断じてそんなことはありません。

まずは、ホテルのグラスと買ってきたワインを冷蔵庫に入れてから、シャワーを浴びます。
さっぱり汗を流して体を拭いた後は、ベッドに置いてあったパジャマ?を着ます。
ゆるゆるリラックスモードに突入です。

テレビのチャンネルをニュースに合わせ、冷えたグラスに金麦を注ぎます。
やっぱり冷えたグラス最高。
シャワー浴びる前に、冷蔵庫に入れていなかったら、ショック。よくやるけど。

ひとりで乾杯!
ぐび、ぐび、はー、うまい!

惣菜パンをひととおり見て、食べる順番を考えます。
まずは、フランクカレーからいきましょう。
ピリ辛カレーとフランクフルトが美味しく、金麦に合います。
ピリピリした口の中を、爽快に金麦が洗い流してくれます。
あっという間に金麦なくなっちゃった!

でもあわてない。
ワインが1本あるんだから。しかも750mL。
備えあれば憂いなし。

次はピザパンかな。
ピザには冷えたワインが合うねぇ。

ニュースが終わって、チャンネルをお笑い番組に変えます。
そろそろ酔っ払ってきました。
笑いながら、つっこみ入れながら、楽しく呑み食いできるのが、ホテルのひとり宴会の良いところ。
少々パジャマがはだけても大丈夫。誰も見ていないから。

2時間くらいかけて、ダラダラのんびり、ゆっくり楽しみました!
酔っ払って、お腹いっぱいで2,500円なら安いでしょう。

ゆっくりのんびりリラックスして呑み食いするのが好きなので、普段からもっぱら家呑み派です。
さぁ、次回はどんなメニューにしようかな?