飲食

バラエティー焼きそばで豪華ディナー

焼きそば、という時点でディナーとは言えないと思うが、ソコはいいのである。

夕食はディナーである。

なぜか「である」調で始めてしまった今回は、初のココロミ、バラエティー焼きそば★ディナーなのである!

スーパーで手軽に買える18円/パック(税抜)の焼きそばを4パック買ってきて、いろんな味の焼きそばを作って、ビールを飲もう、という趣旨なのである!

ノーマル焼きそば

まずは基本の焼きそばから。

豚肉、キャベツ、モヤシを炒めて、麺を投入。

しっかり麺に焼き色が付くまでを炒めてから味付け。

焼きそばソースがなかったので、とんかつソースとウスターソース、しょうゆで味付け。どばっと青のりかけて、紅ショウガを・・・って、あ!ない。ショック!でも刺身を食べるきにワサビがないときほどのショックじゃないかな。

モロッコインゲンと豚肉の柚子こしょう焼きそば

お次はパスタのレシピを流用。

モロッコインゲンは予め茹でておきます。

豚肉と玉ねぎを炒めて麺を投入。

焼き色が付くまで麺を炒めるのはお約束。

茹でておいたモロッコインゲンを加えて、麺つゆと柚子胡椒で味付け。

シーフード焼きそば

豚肉もいいけど、シーフード焼きそばも良いね。夏っぽくって。ソウデモナイカ?

エビとイカを下処理するのは面倒だけどね・・・

こちらの焼きそばでは、イカはエンペラーとゲソしか使いません。

本体は次のレシピで使うので、イカは丸ごと1杯を購入してね。

鶏ガラスープの素とオイスターソースで味付け。

ヤキソバ・ペスカトーレ

最後の4皿目は一番手がかかっています。

まずはペスカトーレ(ソース)を作ります。

オリーブオイルで玉ねぎを炒めてからトマトを潰して入れます。水分が少なくなるまで煮詰めていったんソースはフライパンから取り出します。

次に改めてオリーブオイルでイカとエビを炒め、ワインで風味を付けたらトマトソースを戻し入れます。

麺は別の鍋で茹でます。

沸騰してから麺を投入し1分ほど茹でます。麺を引き上げてソースに投入!ソースを絡めれば出来上がり。皿に盛りつけてパセリを散らすと、オシャレー!

その間に、先に完成した焼きそばをレンジで温めておきます。

焼きそばディナー・スタート

さぁ、4品完成しました!

どうです!?各自、好きな麺を自分の皿に取り分けて食べるスタイルにしました。

意外だったのは、シーフードや柚子胡椒が子供に人気だったこと。いつもと違う味が面白かったみたい。

ヤキソバ・ペスカトーレは言われなければ、焼きそばと気づかれないかも?パスタを使うより手軽なのが良い!まさにディナーだね。

4種類の味を楽しみながら飲むビールは最高だぁー!

ごちそうさまでした!