教育

図書カードはどこで買える?書店で買えたよ!

もうすぐ子供の誕生日。

誕生日プレゼントは図書カードが欲しい、と言う。

感心、感心。本好きに育ってくれて嬉しい。

図書カードを購入するため、ネットで探したのですが、購入できるところがありません。金券扱いだからしょうがない。買いに出かけるか。

商品券と一緒だと思い、近所のスーパーのサービスカウンターで尋ねてみたところ、「お取り扱いしておりません・・・」とのこと。

しかし、図書カードって、もらったことはあるけど、買ったことはなかったな。どこで買えるんだろう?

図書カードは書店で買おう

「図書カード 購入方法」で検索すると、すぐに分かりました。

取扱店を検索すると、スーパーが入っている複合施設の中の書店が表示されました。

すぐ近くで助かりました。

図書カードは、書店(図書カード取扱店)で購入可能です。

図書カードを書店で買う

では、行ってみることに。

レジでアルバイト?のお姉さんに尋ねます。

私「図書カード購入したいのですが、ありますか?」
お姉さん「はい。金額はいくらですか?」

私「10,000円分お願いします」
お姉さん「5,000円のカードが2枚になりますが、よろしいですか?」

私「はい」

ここで、注意が必要なのが、現金でしか購入できない、ってこと。たまたま持っていて良かった。

そうすると、なにも言わなくてもギフト用の包装をしてくれました。確かに、プレゼント以外で買う人はいないか。

無事、購入できました。

普段のプレゼントは5,000円くらいですけど、本だから10,000円にしました。

たくさん本を読んでくれ!