飲食

出張でのひとり宴会を楽しむ!

ホテルでのひとり酒宴は、出張の楽しみのひとつです。

出張の楽しみはひとり宴会にあり!泊まりの出張の楽しみは、なんといっても夜の食事です。 と、言っても私は居酒屋などで、ひとり夕食を食べるのはあまり好きではありません。 ...

今回は、数あるパターン(?)の中から、フランスパンスタイルにしました。
ホテル近くのスーパーで、フランスパン他、ポテトサラダ、生ハム、スライスチーズ、サラダなどを購入してきました。
お酒は、普段呑みの「金麦」と白ワイン。
合計2,500円。

シャワーを浴びてさっぱりしたら、ひとり酒宴の始まり始まり!

しまった!
グラスを冷やしておくの忘れてた!
って、グラスがない!プラスチックのコップしかない!
なんだかなぁ・・・

出鼻をくじかれたが、しょうがない。
気をとりなおして、買ってきた食べ物をテーブルに並べる。

テーブルに並べると、食べきれるかな?呑みきれるかな?という不安が少し。
でも大丈夫。
今まで食べ切れなかったこと、ないから。
呑みきれなかったこと、ないから。

それでは、まず金麦から。ワインは冷蔵庫で冷やしておこう。
プラスチックのコップでは、雰囲気出ないが、それでも美味しい!
仕事のあとの1杯目は、やっぱり美味しい。
とてつもなく美味しい。
アテはまず鶏もも肉の甘唐揚から。

タルタルソースが絡んで、美味い!
濃厚な味が口に広がり、それを金麦が爽やかに流していく。
素晴らしい!

でも、ここからが本番です。

フランスパンを開封し、秘密兵器を取り出しました。
じゃじゃーん!
スーパーの2階に100均ショップがあったので、パンきり包丁を買ってきました。
それを使って、パンをスライス。

これ、今までは適当に手でちぎっていました。
それだとグニャグニャになるんです。
当然だけど。

でも、この包丁を使えば、このとおり!

見事にフランスパンのスライスができました!
このパンきり包丁は、出張用かばんに忍ばせておいて、今後も使用しようと思います。
でも、荷物検査されて発見されたら、なんて言おうかな?

このスライスしたパンに、色々載せて食べるんです!
まずは、生ハムにサラダのレタスとゆで卵。

うん!美味い!
でも、クルトンは余計だった。
別で食べたほうが良い。

と、ここで金麦がなくなったので、ワインにしましょう。
ワインをプラスチックコップで飲むのは、いくらなんでも・・・
探すと、ティーカップがあった。
お!いいね!
ティーカップでワインとはおしゃれ(かな?)!

では次に、生ハムとスライスチーズとポテトサラダでいってみよう!

はい。想像どおりの美味しさで、文句なし!
いやぁ、白ワインが合います。
1,000円もしなかったワインだけど、美味しい!
ラベルを見ると、「チリ産」とある。
安くて美味しいと評判な産地だねぇ。

パンも、乗せる具もたくさんある。
ゆっくり、楽しみましょう。
出張は楽しいね!

テレビが面白くないので、YouTubeでも見るか。
パソコンのACアダプタをコンセントにイン!
あ!携帯電話の充電もしておかないと!
でも1口しかないコンセントにはすでにパソコンのACプラグがささっています。
ホテルによっては2口、3口あることもあるんだけど・・・

でも、心配ご無用!
ACアダプタのコードの間に挟んだこいつがあれば、表と裏で合計3口のAC100Vが取れます。

 


出張用かばんに常に入れておけば、役に立ちます。

YouTubeを見ながら、呑んで、食べて、そして、すっかりと全てを平らげたころには、酔っ払いの完成!

あー、美味しかった!